グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

属性付与ダメージの減衰?

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

対グランデ戦

グランデパで走る日常、リミロゼ試運転版

注目したのはリミロゼの追加ダメージ。

 

結論としてただのブレ幅かも知れないし、防御値とかの問題かも知れないけれど・・計算の理屈がわからない。ただ、有利属性補正分で対光の闇グランデで綺麗に5割出ないことはわかりました。闇グランデで対光する場合はリミロゼよりもコルワかディアンサですね。恐らく減衰と連撃の問題でコルワが多くのシーンで最適解になると思います。

というわけで、実測値置いておきます。

 

 

f:id:granblue-grand-order:20170101222829p:plain

 

左から順にALL結界5で

・グランデバハのナルメアドラアサ106万⇒24万 22%

・グランデバハのグラン君ブレアサ116万⇒30万 25%

・グランデグランデのナルメアドラアサ93万⇒31万  33%

 

比較用通常攻撃

グランデグランデのナルメア①:37万⇒13万  35%

    〃        ②:27万⇒10万 37%

f:id:granblue-grand-order:20170102014434p:plain

 

 

そして光属性トライアルでノーデバフでの素殴り。

グランデバハ20万⇒4万=20%

グランデグランデ15万⇒5.9万=39%

f:id:granblue-grand-order:20170102012256p:plain

 

 

初天井でリミロゼを取得。

granblue-grand-order.hatenablog.jp

 

ウキウキしながら対グランデ戦で試し切り!!

きちんと測ってないけど、割とwikiとかにある属性追加ダメージ2割とか3割って、

そこそこ綺麗に【グランデ×グランデ】なら出てたイメージあるから、出るんだろうなーと思ってこの数字。

 

グランデ×グランデだろうが、グランデ×バハだろうが

風属性付与ダメージ変わらずに30万前後ぐらいに落ち着くのは何故なのか!

 

116万出ても30万いかなかったり、86万で30万超えてるのは恐らくサポ石がグランデか、バハか・・・ってあたりの違いか、ただのブレ幅。

 

あるいは、このタイプの全体属性付与の減衰が32万で。

30万前後で強烈に減衰の影響を受け、32万で止まる可能性・・・。

というわけでコロマグさんで見て見ました。注目して欲しいのは0.3倍と言われるフェリの追加ダメージ。

f:id:granblue-grand-order:20170101225249p:plain

左側がグランデ×グランデのダメージ58万⇒17万5000 29%

右がグランデ×バハのダメージ   74万⇒10万2000 14%

 

普通の属性付与系だとこれぐらい極端にダメージが変わります。

グランデ×グランデかグランデと1属性石で(追加ダメージが加護を受けない場合)

 

にも関わらず対グランデ戦ではほとんど誤差みたいなダメージの違いしか出ないのは・・・何故何だーって思ってたけど。有利補正分の影響で、綺麗に数字が揃った説。

 

 

蛇足ですが、どこでもナルメア軸のグランデパは相手有利を含む2属性石やグランデ石の方が向いている。と過去記事で何回か取り上げました。コロマグであれば4凸リッチも候補です。

granblue-grand-order.hatenablog.jp

 

ただ、コロマグ相手にコルワは採用しないので、結論としてはどこでも闇グランデであればグランデグランデが基本・・・というわけですね。

 

 

冒頭の画像の大元のダメージ量に関しては、確か対グランデってHP量とかで硬さ変わったか・・・事故ってナルメアさんの胡蝶刃の別枠1.5倍バフの累積がリセットされ(怒りの汁復活し)たかなのでスルーして下さいまし。

一旦今日はここで終わります。後程また書き直すと思います。

 

それでは!