読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

雪都流グランデパを最大限生かす!その2

今回はグランデ石と何を組み合わせるか!

 

大雑把にこんな感じです。

四属性マグナ

土以外は120石として、120石を使えない為に80石・・・それよりは「グランデ×グランデ」がいいです。レイジ等通常攻陣アップ系バフを常に使ったり、貰う想定であれば属性石にも優位性はあります。基本的には80石を選ぶならグランデ石を選んだ方が火力がでる!と思って下さい。

 

闇光マグナ

基本は120石ですね。マグナぐらいの一瞬で終わる相手には瞬間火力が大事なので、ルシバハで問題ないです。セレマグは仕様的に、霧ループとか、ニンジャの麻痺ループとか使うレベルであれば色々な属性からマウントとかクリアを引っ張ってこれるので、初期はお世話になるでしょう。減衰見えてしまうなら2属性石に変更しましょう。

対闇で、闇グランデ(ナルメア採用)ならばオデンの方がいいです。短期戦なこともあり、グランデをフレ石に選ぶメリットは薄いです。私はヴァンピィのディスペル、奥義加速、水ダヌのアロレあたりを採用して、義賊でシュバを狩るようになってからは使っていません。こちらも需要があれば、今の編成研究します。

 

HL

こっからが本領発揮ですね。ゲーム内野良救援&団やフレ救援だとそこそこの長さの戦闘になり、コルワorディアンサを採用する可能性が高いです。コルワを選ぶとキャラ加護の優位性が失われるので、グランデグランデにはせず属性石を選びます。ディアンサの場合は維持できるなら減衰かかり始めるぐらいにはなるので、通常1発で40万台でるなら2属性石チョイスがオススメです。

 

なお、どこでも闇グランデで、ナルメア採用型なら弱点属性追加ダメージを生かす為にも闇絡みの2属性石(有利属性)にした方がトータルダメージが出ます。(と言っても、オデン&リッチ想定ですが)

HLになり防御が高くなり、中々普通のPTではダメージが出ない中で減衰かかるぐらいのダメージを2種類。TA率75~90%もあるので多くの人のPTにナルメアだけで対抗しているように感じます。(武勲分稼いだら放置している可能性もあるので、何ともですが・・・)

ただ、6人HLはオリヴィエとは致命的に相性悪いとか色々と制約はあります。時々飛びぬけた人には結構な大差で負けることも勿論ありますが、それでも多くのシーンでMVPレースに参加できたり上位にいます。バハHLでも解放済みゲイボ持ちぐらい(シュバ剣少ない)なら、それに勝ってMVPもそこそこ取れるものです。(後半の追い上げが凄いです)

対グランデ戦では、単一属性石のバハを使っていますが、野良で最初からいるならまずMVPレースに負けた記憶がありませんね。

 

リッチはハズレ召喚石の代名詞ですが、個人的には大当たりです。結局グランデパは突き詰めていくと、上限・減衰の壁に当たるので三人目のアタッカーや、有利属性加護の二属性石を選ぶのが最適解になると思っています。

 

そんな感じです。