グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

ルシオ登場!アンチラ狙う?どうする?

妄想タグです。今日のガチャ更新でルシフェルのプレイアブル?のルシオがきますね。

ルシオ

 

光か闇グラン君、シスルシオにサポーター。

これでデバフ盛り盛りの所でオデン採用すれば、3人減衰近くが見れる可能性がありそうです。

グランデ×グランデ(闇グランデ)のサポ枠ハレゼナ37万ダメ(古戦場HELL)より。

 

サポ枠が空くからバハHLならディアンサ採用すればディアンサ以外減衰。連撃アップは薄くなるのが難点だったディアンサ採用パですが、DA確定と勝手に連撃率アップ系のベースがあるからいけるはず。オデン採用ならばコルワでも可なのが嬉しい所。

 

ルシオ

サポ枠によし、光グランデでは追加ダメで減衰超えられる所でアタッカーとしてもよし、3アビのリキャスト次第ではとても実用的な気がしてます。

リキャ出ましたね、んーこれだとやはり光はグランデ化するメリット薄目かなぁ。防御高い相手には強そうだけど・・・。

 

いずれにしろ詳細な数字は未だなので、あくまで妄想でしかないんですけどね!

 

アンチラ

グランデパで見るアンチラ。(もってないのでwiki見ての感想)

防御アップは嬉しいものの、結構グランデ視点では控えめなバッファーのイメージです。

HLやHELLなどにHP1万ちょっと超えたぐらいのキャラ連れてくと2ヒットぐらいで瀕死になるので、そこで全回復して防ダウン付くと運次第では死ぬかな・・・と。その意味で、wikiに書いてある【回復目的グランデパのバッファーで採用理由】になる。ってのは怪しい感じ。他のキャラもまとめて防御下がるから事故要素に感じています。ただ、HL未満が主体の人であれば回復枠での起用理由にはなると思います。

 

そして攻防アップ。攻アップの方はグランデパと相性がとても悪い(ダメージが伸びない通常攻陣枠)なので、微妙ですが。防御アップの方は有用ですね!ただそれだけの価値の為に入れるか・・・っていうと、総合的に見て起用理由にはならないかなーと。

 

私は可愛いし、風は純属性のマグナが強いと思っているので(純属性パなら攻アップ等が有用)、ゆく年でルシオ、リミロゼあたりと一緒に引けたらいいなーって気持ちで引きますよー。