グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

武勲交換

特別すごいことーってのはない記事です。

なお今日はアクティブ11人vs23人で差をつけられ、現状でもアクティブ勝てないので撤退っぽい感じで様子見です。

 

団員さんから「武勲交換どうしよー」

って話がちょいちょい出てきます。そこでうちの個人的な意見をば。

 

大前提

ドロップには偏りが生まれ、同じぐらいやっていても得意属性不得意属性ができるものです。自分がどの期間を重視して強くなりたいか!そこだけきちんと明確にした上での選択であれば、四属性マグナ武器であっても正解です。

 

 

1:闇背水パ(特にマグナで水着ゾーイ取得前提)なら武勲はセレ拳です。

ここは迷うトコないと思います。ただ、次回からの団イベHELLでは有利以外に耐性がつくので、今後その有利以外のダメージが通らなくなると思うようにいかない気がします。水着ゾーイありきで調整すると、完成系で計算機400万overなのでそれ以外は死滅しちゃいますが・・・。

一言コメント:ただ、グランデやオデン、フラムなどの複数属性石に【この加護の対象キャラは有利属性としての特性を持つ】みたいな一文が追加されるなら、現状一般的には2番手以下の扱いの複数属性石のテコ入れにもなるかなーなんて【妄想】しています。

 

2:光闇マグナ武器

SSR装備品のドロップ率が四属性>光と闇マグナなので、次に考えるのは光と闇のマグナ武器です。シュバ剣取得に向けて半額で一気に走ると、正直エサになっていきます。がっつり走る!そう決めている属性があるなら、あえてその武器は交換で取らないのも一つの手!(シュバ剣は2本までの伸びが結構大きいので、Lv120にできるのであれば、最優先で4本交換してもいいとは思いますけどね)

自発orMVPの赤箱以外。つまり金箱のくるりん率は四属性0.5%~1%、光闇0.5%って検証してくれてるサイトさんにデータありました。500回ぐらいの検証だとこんな感じみたいです。赤箱のSSR率も確か四属性の半分が光と闇ってどっかの検証サイトさんで見た記憶もありますね。参考になれば!

なお、上の人達はシュバ剣染めより更に高みを目指してオデン槍混ぜたりしているので、そっちでもシュバ武器はドロップあります(シュバ剣含む)

なお、赤箱からでも落ちるのですがMVP争いは修羅の国!!

granblue-grand-order.hatenablog.jp

 

3:四属性マグナ

ここは凄く偏りそうですね。私は何だかんだで火の杖だけは初ドロップまで相当時間がかかりました。水や土が3凸並べ終わった段階で1凸1本とかそういうレベルだったと思います。ただ、これは赤箱(自発で1個、MVPで1個からのSSRドロップ率が10%以上だかあるので、波に乗れるとあっという間に集められたりします。ここに関しては上の【大前提】で書いたとおり。どこの期間に強くなりたいか!ですね。

一言:火と土が現状テコ入れが発表されています。その方向が神石視点なのか、マグナも含んでいるのかまではわからないので、なんともーですが。風だけは高レベルにまとまっているので、私はティア銃は優先的に交換していましたね。これは相当長い間現役!って思っての選択。もちろん、背水周りが修正されるのであれば、この限りではありません。

 

グランデパとしてみると

私は風は

granblue-grand-order.hatenablog.jp

 

ここで書いてある通り、グランデ化にメリットを感じていないので、グランデ化せず、マグナありきでティア銃を集めていますが。グランデパと背水は一般的には相性が悪いという話を聞きます。というのも(かばうや挑発系でコントロールできますが)確率でランダムに被ダメージを受けて初めて発動。背水があるからには他の武器スキルの攻撃の効果量が低いので、トータルで見ると微妙になるかな?って。

 

なので、セレ拳やらティア銃は実はグランデとは相性が悪いと思っています。

今回はそんな感じですね。

 

さー今日は半額を満喫しなくてはー。ではでは