グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

オーディン石マルチ

今日も半額なので、救援入りまくりです。

シュバでドロアップ構成で行くのも飽きたので、(剣は落ちませんが)

オデンの石マルチに入っています。

 

グランデ×4凸オデンを採用。

 

複数敵なのでコルワを採用したい所ですが、序盤のダメージレースで分からせる必要があるので、短期戦用リミリーシャを採用。

オデン救援入りまくってる方はわかると思いますが、HPmax救援の場合、最初に二体が同時にODになったタイミングで雌雄が決します。なので、ここに最高火力を投入することで、離脱して貰う・・・というプラン。なので、瞬間火力以外の面では結構へにゃいダメージしか出ません。(画像の通常攻撃参照)

 

ナルメア単体で見れば恐らく純粋な背水ゾーイよりもダメージが出ると思います。

アタッカー2体のグランデvsアタッカー4体の闇背水ではあるものの、闇属性の馬と光属性のオデン両方の弱点属性ダメージを捉えるのが召喚石オーディーン。純粋な闇ハデスをぶつけてきた場合、ここはアドバンテージになります。最も、完成していたら向こうもハデスオデン採用で、似たようなダメージ出しそうですが(私のハデスは無凸なのでそこらへんはわかりません)

 

f:id:granblue-grand-order:20161218142037p:plain

画像のマルチは、背水ゾーイ編成がいなかったので久しぶりに差をつけてMVPが取れました。ここにある程度できあがってる背水ゾーイ編成がいたら、恐らくMVPは取れないでしょう。

 

 

 

この編成、グランデパの短期火力重視編成としては優れている方ではありますが、リミリーシャの号令を使う関係上絶対的に下準備(最低5ポチ)に時間がかかります。(実際はもっとポチポチします)一方で背水ゾーイであれば、2ポチぐらいで済みます。その為、複数の背水ゾーイがいると、ODゲージ中に攻撃できないことも・・・。

 

ただまぁ、この編成も減衰見えています。

最高火力を求めるとしたら、リミリーシャの攻撃号令5(強化号令5ではなく)で風属性追加ダメージ付与(50%)にダメージ上限+50%加えるのが恐らく今の私にできる最大の一刀。攻撃アビ3つあるサラーサなどを入れたい所ですが、TA50&にも満たない中でロマンを求めるよりは、アーミラを採用して安定感を出したいなーと判断しました。

オデンだけでクリティカルが足りるかどうかは怪しいですが、上限+50%でどこまで伸びるか・・・って感じですね。時間見つけて測れそうなら測りますが、何回背水ゾーイに涙を呑まされるやら・・・。

 

使っていくうちに思いましたが、リミリーシャはやはりグランデのパーツとして便利ですね。強化号令5の100%クリで1.5倍は勿論ですが、HP50%で強力な魅了を付与してくるオデンに、弱体耐性100%は物凄く刺さります。

オデン自体が早いと1分台で討伐される短期戦ではありますが、背水パマンがいない時は比較的長期戦になり、結構この擬似マウントが便利だなーと思うことも多かったです。

 

そんな感じです。