グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

【お仕事】課金相談受け付けます。

【お仕事】課金相談受け付けます。

このブログを始めたのは幾つか目的があって、その一つが相談屋さんだったりします。リア友に聞くともっと仕事っぽく!!とか、それお金取れないから仕事じゃない!みたいに反対されてますけどね。

自分がやってみたいと思ったので、やってみます♪オイラは一人社長!

でも人の意見は聞きたいし取り入れたい。強欲なんです!

 

以下一先ずのたたき台。なので相談するしないは別に、このビジネスに関して・・・人を助けると思って率直な意見を頂けると大変喜びます。

 

現状アンチラが1年先になるかどうかのラストチャンスなので、このブログ記事以降から相談に対応します。何から何まで手探りな点、何卒ご容赦くださいませ。

人によってお金が発生すると悪!みたいに気分を害されるかも知れないので、初めて続きを読む活用してみました! 

 

・ガチャ300回の天井回すかどうか悩んでいる。

・300回溜まるまでガチャ回さない!と決めているのに回しそう・・・。

・ちょっとだけ回すつもりが全然SSR出なくて、気が済むまで回しそうだ!(今、沼から抜け出せない感覚があるのに止められない)

・課金するのに勇気が必要な気がする。自棄になっている。

という時にあっ!と思い出して頂いて、連絡して頂ける場所になりたいなーと思っています。私自身も上で挙げたようなことで痛い思いをした経験もありますし、仲の良かった団員でも勢いで回してカツオで初天井した後、ヴァルナ弓が実装されて引退・・・などなど。

こういうのってよくある話かな?って思います。でもそういうのは何か寂しいし、ちょっと虚しい話で嫌だなぁ。って。結局、きちんと納得しないのにガチャしたから起こった問題かな?とも思っています。

 

けれど、そういう時にクッションになって、思考を整理するお手伝いをして、納得の行く答えを出せる場所があったらいいな・・・そう私自身が思うからこのサービスをやってみたい!!

 

そんな動機で出発します。

 

順番に説明していきますね。

 

一般的な(ビジネスの)サービスと違うところ。

(どーしてお金取れない!って友達に言われるのか?)

仕事(の質)として相談者さんが認めてくれたらの支払いでOK。

その為、相談したけど(納得できないので)払わないのは正当な権利!

金額は相談者さんに完全にお任せします。その額で文句は言いません。

匿名で相談できるので、仮に相談内容に納得しても払わない・・・ということが普通に可能です。これは非常に辛い所ですが・・・。

 

要は自分の【人の話を聞く】というスキルは勿論ですが、最終的に人の善意に拠る所も大きいので、友達にはビジネスになりえない!と言われています。どうなんでしょう?

 

何でこんなただのボランティアになりうる可能性のある方法にするか?

というと、自分が相談者になると考えた場合。信用できる相手かどうか?ってとっても気になります!相性とかも当然あると思います。そういう不安がある相手の信頼を得ようと思ったら、まず自分から先に相手を信頼するべきだよね!という発想で、この方式を採用したいと思っています。

 一般的なカウンセリングだと、45分~1時間で幾ら!って決まってて、内容がどうあれ、その時間が過ぎたら一定のお金は取るのだけど。それって何かフェアじゃない気がします。(右脳派なので直感判断ですが)

 だったら金額とかルール設定せずに、ちょろっと軽く話してみて合う合わない判断して貰ってそこで終了もよし、最初からじっくり話をするのも良し。納得した時点で相談終了。

 その時、私がやっていることを仕事として認めて頂けて、始めてそこで報酬を得る。そんな方式の方が筋が通ってるように感じるからです。

 

※こちらから信用する!と言っても、流石にskypeやメールで突然の謎リンクとか張られても、見ませんけどね。

 

後はまぁ、究極的には人の役に立ちたいからですよね。そりゃーまぁ、生活していくだけのお金は当然欲しいし、それ+αが見込めるなら別のことにお金使いたいし!とか際限はないのだけど。人の役に立てて生活できるお金を貰えるなら(払う価値があると感じて貰えるなら)それが理想。じゃあ、まずは最初は理想をめざそーって!

 

蛇足ですが、私はこれまでの人生で自分の店よりもお客さんに適したものを売っている店があったら、そこを他の社員には内緒でオススメするタイプの人間です。それならこっちの店の方がいいですよー。って気付くと言ってしまいます。なので、

 

深刻な依存症で悩む方は専門のカウンセラーを受診するべきだし

将来のお金のやりくりで悩む人はファイナンシャルプランナーの元へいくべきです

と言いたいです。

まぁ、その前にうちに来て気軽な相談してみてもOKですよ!

 

 

私ができるのは

中々共通の趣味を持っていないと理解されないソシャゲー課金という話。だけど、団員とかフレには【真剣には】話し辛いお金絡みの悩み。そういうのを聞いて相談者さんと一緒に、自分が納得できるグラブルライフの歩み方を整理することお手伝いができます。他には一緒に、次の夏までに天井ガチャ引けるようガチャ貯金しよー、そう声をかけていく。そんな感じのイメージです。

本当に凄い事は何もないです。けど、仕事として受ける以上【ちゃんと】話を聞きます。答えを出すのは私ではなく、相談者さんになると思います。

 

人に話すことで、自然と頭の中で整理できた経験ってありませんか?頭で考えながら話をして、それを声に出すことで自分の耳で聞いて。そうやって自分の声だけど、外から情報が入ってくる分冷静になれたりする経験・・・私はよくあるので、効果はあるんじゃないかな?って。

 

結局の所、納得する答えって自分で探すしかないと思うので、そのお手伝いができたらなーって思っています。イメージとしては自転車の補助輪ですね。自転車を運転するのはどこまでいっても相談者さん。いずれ補助輪なしで乗れるようになったら凄くいいなーって思います。

 

しないこと

正しさは人を救わない。だから正しい【だけ】のことは言いません!!

経験としてこれが考えの中心にあります。だから人に対して正しさを使おうとは思いません。普通に考えて、正しい話を聞きたいならそこらへんの人に聞けば、誰だって教えてくれるでしょう。人は正しいことを話すのが好きな生き物ですから。一般的には正しくないことでも、きちんとわかる努力をしながらお話を聞きます。だから、課金することに対して善悪の判断はしません!

 

次の記事で具体的な方法を書きます。

granblue-grand-order.hatenablog.jp