グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

無凸並べ

ネット界隈を見ていると、3凸、4凸1本ずつしていく派と、無凸並べ派とか、(コロ杖等)ものによっては1凸並べ派とか色々いますね。

 

基本的にうちの考え方はこうです。

・(マグナ等)恒常的に手に入る武器で、現状の装備で倒せないとか安定しないのであれば、無凸並べ優先。それがどの編成でも現状の理想完成時に入るのであれば、理想本数分満遍なくスキルを上げていく。

・恒常的に手に入る武器で、現状でもとりあえず困っていないのであれば3凸1本ずつ(スキルも上げて)完成させる。

期間限定もので、再びそのタイプの(EX攻陣)入手まで先が長そう(予定がない)で、力を入れたい属性であれば無凸でもスキルレベル10で運用。

 

3凸1本ずつ完成させるのは、アップデートで新たな理想武器が出てきた場合の保険ですね。理想武器揃える間の繋ぎの期間でも戦力低下がないです。

逆に期間限定ものは無凸並べ!3凸マグナ4本、EX攻陣無凸4本、バハ武器と古戦場武器の編成でも、グランデパの実用に耐えうるぐらいの火力は出ます。その為、無凸並べがオススメです。(その時期にHLは試していませんが、通常のイベントやマグナでMVP狙うぐらいであれば、たまに取れるぐらいにはなります)

 

今日はそんな感じです。

 

 

コミケ始まりましたね!

うちは元イベントディレクターとかやっていたので、運営する側で興味がありますね。大変だけど絶対楽しそう。ヲタク系イベントで印象に残ってるのが二つあって、ガンダム00のウェハースを無料で渡しているブースを巡回中のこと。そこでは各キャラのパッケージを、無作為にスタッフがお客さんに差し上げていました。丁度、私が見た時、ウェハースを渡された女性が困ってそうだったので、話を聞いてみると・・・。「刹那のパッケージのがいい」とのこと。なるほど!刹那かっけーもんな!って話が盛り上がったのを覚えています。ヲタク系Dの強みですね(笑

他には企業ブースで嫌そうな顔しながらコスプレして会場準備している、王留美のおねーさん。超美人なのに、心底嫌そうな顔してるのがぐっときました!

もちろん、某動画サイトのお祭りとかで、イベント終了後に大型スクリーンに映る視聴者の「運営おつかれー」みたいなコメントが、嬉しくて疲れが吹き飛んだりとか、たくさん良い思いでがあります。って書いてるとまたイベントしたくなるのだけど!

 

参加される方は楽しんできて下さいなー。来年こそは行ってみたいなーコミケ。どの立場かはわかりませんがw