グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

古戦場【風有利】グランデ×マグナ

次の古戦場が風有利なので、計算機各種使ってぽちぽちしてました。

(紹介してもOKかどうかは製作者さんの返答待ちです)

 

以前書いた記事で風は完結している&バッファーは風から貰うことも多く、背水(グランデは背水と相性悪い)があるなどなど書きましたが、前回の土の古戦場同様。OD特殊が全体ダメージであれば相性良さそうに感じています。恐らく私の環境だとHP半分前後になるはず)

というのもグランデパのバッファーと思ってとったリミリーシャが、何だか風グランデのメインアタッカーになり得そうで実は相性悪くないのかも・・・と思い始めてきました。古戦場で試してみて、過去記事訂正するかも知れません。

 

以下3凸編成(四天、ティア銃6、バハフツ短剣、EX大2)

 

グランデ×グランデHP50%:有利129万 HP100%で95万。

グランデ×マグナでHP50%:147万 HP100%で85万。

 

この為、グランデ×マグナというあまり聞かないものを採用予定。上限いくならグランデ×グランデ。

 

PTはリミリーシャカトルフェリ

リミリーシャ:背水(3ターン)、上限50%アップ&風属性追加50%(2T)

フェリ:リヒテン(4ターンの間TA率100%、属性追加ダメ30%)

風カバン:属性50%アップ(3ターン)

 

これをカトルで1ターン延長する戦法を取ろうと思っています。

リミリーシャが減衰(44⇒66万にアップ)を出してくれるならば、追加ダメージ80%で50万上乗せ。

66万の30%追加ダメージ20万で86×3で258万

 

理論上、リヒテン(延長5ターン)リミリーシャだけで

SA116万のTA348万を3ターン。

SA86万のTA258を1ターン。

加えてだめ押しのリヒテン40万ぐらいをTAで1ターンで120万。

 

ここに得意属性グラン君がどこまでダメージを出せるかわかりませんが、

恐らく古戦場バフ含めてのフルバフで、グラン君は計算機240万ぐらいの火力。リヒテン中に900万ぐらいは削ってくれたらいいなーと。これでリミリーシャと合わせて2400万程度。

相手のHPが5000万(90ソロ想定)とすれば、大体見えてきそうですね。

 

問題はリミリーシャでそんな綺麗に減衰でるのか!とか、相手の特殊でいい感じにHP50%あたりまで減るのか?とかですけどね。そこらへんはバハ武器抜いたりして調整してみようと思っています。

 

前回のホーリーナイトスペシャルマッチ関連の記事を見て、大体想像ついてるかと思いますが、全員が有利属性・・・というわけではないグランデパでは、95や100は火力で押しきる前に詰むと思っています。(なのでソロは試してすらいません)

 

90ソロで試してみて、いける感触があれば試しますが・・・恐らくソロでやる前提であれば、90ソロが一番効率が良さそうに感じています。人数いるなら100なんですがー。