グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

ホーリーナイトスペシャルマッチ Lv90HELLソロ 5分台→4分台へ

グランブルーファンタジー

2016.12.23追記:下の記事でグランデパで走る古戦場まとめました

granblue-grand-order.hatenablog.jp

 

 

 

2016.12.21追記

団員があまりいない時間帯はこの編成でソロで90HELL回ってます。

水着ヴィーラの魅了が一度も成功しなくとも安定していて、4分台。

背水マグナの相方はメドゥ子で、ブレイク中に削り切る作戦。

f:id:granblue-grand-order:20161221111148p:plain

 

17:35追記の追記

マルメターノハンマーと3本目のユグ弓入れ替えたり試行錯誤してました。なかなか良いバランスが見つからない・・・。

ただ、これの後にキャサリンのアビを思い出しました。

あの子ドラアサ、ブレアサあるんですね。水着ヴィーラが魅了なしでも回れるならキャサリン入れるのかなりありな気がしてきました(回復アビなしでHP調整が面倒になるから、絶対キャサリンがいい!とは言えないものの)

今日は多分90HELLを自発することはないので、明日にでもやってみようと思います。

 

 

以降、過去の内容の記事です。

古戦場で本戦中90HELLソロやる可能性も含めて、調整中です。

この記事は一旦の途中経過。画像の編成見て貰うと迷走具合がわかると思います。

 

今日はインターバル。スタックサポート入れる義務ではないので、攻撃が現状24%ぐらいでHP補正0での調整。・・・HP補正超欲しいけど、まぁ入れなくてもどーにか!

 

初90HELLソロ。

 

・・・痛い。痛い。痛い。

 

とりあえず普段野良救援で、複数人参加は闇グランデでサクっと片付けていたから気付かなかったけど、(救援は数ターンで終わるのがほとんどなので、コルワは不採用)

グランデ編成でうちのコルワさんは奥義でバフ延長する前の5ターン前後で気付いたら落ちてる。これはいかん!と思って防御型グランデでODゲージを割る方向で土グランデで試すもソロ討伐にかかる時間10分!!話になりません。

 

じゃあ開き直って土背水だー!!!(なお、懲りずにコルワさん入れてやっぱり5,6ターン目で落ちた)

以下画像の装備と編成でのテスト。

 

f:id:granblue-grand-order:20161220110113p:plain

 

 

結論から言えば、土背水パで5分台なので及第点かな?

EX+では出番なかったけど、90HELLならちゃんと土マグナ背水も居場所ありましたね!

特にグランデパを見る感じ、どんだけ攻撃痛い!と思って防御に組んだのか察して頂けると思います。そこを吹っ切っての土背水という暴挙!ただ、ヘイズのブラインドと、コルワの後に出てくる水ヴィの魅了であんまり被弾しないので、どーにか!って感じですね。超痛い特殊じゃなければ、いい感じに背水が強化されるので途中からかなりの火力の伸び!(HP200台で踏ん張るアイル君から目を逸らしつつ)

 

グランデもどうにか5分ぐらい目指したいのだけど、ちょっと軽く今は絶望していますね。コルワが落ちないならワンチャンあるのだけど、そもそもコルワとグランデよりはコルワとユグマグの方が相性がよく(コルワのバフとグランデの加護が同一のバフ効果で、効果が薄くなる為)

古戦場バフ&有利補正を考えるとソロの長期戦で、グランデは相性悪そうにも感じます。(救援に行く分には瞬間火力でもっていけますけどね)

 

んー使い分けになるのかなー。

ただ、このブログのテーマとしてグランデが基本にあるので、どうにかして速度出せる編成を見つけたいところ。

 

そうは言っても、救援で他に同じぐらいの火力の人が一人&デバフで防御下限であれば、闇グランデ(短期戦仕様というか1枠テキトーでも)

3ターンで1600万前後のダメージ。

なので、ソロに拘らなければ闇グランデで十分速度は出るはずです。これは土グランデや土背水にはできないことだと思っています。

 

今の所、そんな感じです。