グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

ホーリーナイトスペシャルマッチ ~雪降る聖夜の激闘~(古戦場26回目) EX+編

2016.12/23最新記事に諸々今回のグランデパで走る古戦場まとめました。

granblue-grand-order.hatenablog.jp

 

新しい形式で古戦場スタートしましたね。

個人ランキングで勲章獲得の範囲も広がったり、HELLの形式が変わったり。

うちの団長とかもノイローゼになりそう・・・なんてボヤいていますね。

 

土有利の古戦場。EX+は闇グランデ?土グランデ?土背水?

ともあれ!今回は過去の記事

granblue-grand-order.hatenablog.jp

に続き、土有利!ということで、土グランデor中身闇グランデで行く予定です。非ATに回っている感じだとこれぐらいのレベルなら土グランデも闇グランデも平均速度に大きな違いはないように感じています。(それぞれ時速だしたらそこそこの違いは出るかも?) 具体的には残り時間1:28には終わるけれど、1:29にはどうあっても終わらないぐらい。(アバウトですみません)

闇グランデの非ATはナルメアがSAになるとがぐっと効率が落ちますが(DA85% TA68%)いつも入ってるバハカタナ抜けてたー。

だからDATA共にー7%~8%でDA78% TA61%あたりのはず。

グラン君の片面デバフミスを、闇ジャンヌの片面デバフでフォローもできるので、どっちがいいかは意見が分かれそうな所。ただ、急遽古戦場の為だけに土グランデを鍛えたので、今回は土で行くかなーと。

比較したのは下記画像の装備。マルメターノハンマー4凸3本で満足したのちょっと後悔です(なお、実際は汁あたりの交換で4凸素材用に確保してたのを気付かず使って4凸2本という有様)

 

f:id:granblue-grand-order:20161219140759p:plain

土背水はATでは未だ使っていないので何ともですが、非ATで使うにはちょっと連続攻撃が足りず(他心四天ぐらいだと満足いくターン火力が出ず)に、ATで使えるかどうか・・・って感じですね。

 

なお、土グランデの非ATは2016.12.19の昼間現在、個人ランク1位の方が朝方グランデパだった時の【スタメンを】まんまコピーしたものです(笑) 安定感出すならメルゥで、安定捨てて時短狙うならアイルだと思います。人の見るまでメルゥの選択は思いつかなかったー、ちょっと悔しい。個人的にハレゼナも使ってみましたが割と微妙でした。ヨダ爺をスタメン起用は、かばう&完全回避で特殊をノーダメで切り抜けるので安定感出ていい感じです。

 

AT中のグランデ2種は確か3ターンだか4ターンでEX+が終わる感じですね。その1ターンが重要なんですが、ちょっと忘れちゃいました。

 

他には、レスラー6崩起用でマイクパフォーマンス採用型グランデも面白かったです。多分土極めてる人なら特殊ギリギリからマイクパフォーマンス→フルチェで削り切るんでしょうが、そこはグランデ。フェリ入りでも微妙にEX+が削りきれなくて採用していません。

ただ、カウンター系の遊びはうちの団員の動画とか見てると、とても楽しそうでした。

 

HELLについては、90、95、100と三段階あって、本戦から95、100が解放されるみたいですね。90HELLをソロで回るのが今回の古戦場の基本戦術かどうかわからないので、とりあえず今は温存していて、自分なりの答えは未だ出せてないです。

 

古戦場中に余裕あったら、そこもグランデパ視点で何がいいのか?って書いてみようと思っています。

 

今回はそんな感じで!