グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

【グラブル】グランデ化あれこれ

granblue-grand-order.hatenablog.jp

これの続きです。

上の記事でグランデ化するオススメはざっくり闇>光=火>土>水>風

と書いてますが、もう少し突っ込んで&今後のことも含めて書いてみます。

 

基本的に

最初期のグランデ化は属性問わずオススメです。

何故なら属性統一パを組んだり、属性統一した武器編成はできないからです。

 

そして召喚石の加護も、カジノの大切さをわかってる方はアナトの属性80加護を持っているでしょうけれど。そうでない方にとって、全属性で使えるキャラ加護100は圧倒的な強さと利便性を誇っていると思います。

各種方陣(マグナ産SRやSSR)が埋まってきて、マグナを加護石に選んだ方が火力で出る程度ぐらいでは、未だどの属性でもグランデ化の方が火力は高いと思います。(攻略に必要なキャラクターの関係次第では、もちろんあります。使いやすさや組み合わせの問題で、純属性パの方が良いケースも当然あるかもしれませんけどね)

 

中盤(闇>光=火=土>水>>風)

マグナを確定流しできるぐらいになると(持っているキャラ等の問題で、人によってはだいぶ時期が異なってきますが)純属性パでいくか、グランデ化するかで悩む時期だと思います。これぐらいから1回のイベントでEX攻陣3凸複数本に手が届くぐらいではないでしょうか?

繰り返しになりますが、悩んでるぐらいの時にグランデ石3凸できている場合。同じぐらいの装備であれば、マグナ3凸敷き詰めよりはグランデ化した方が基本的には強いです。そこから更に進んで3凸並べ終わりぐらいになってくると、ダメージ受ける前提の背水風あたりには負けますし、マグナ×属性120石系とは組み合わせ次第で並ぶライン。フェリやシエテ、シルヴァ込みのATの一撃では負けると思います。

逆に言うと古戦場で金剛石を入手できない環境であれば、グランデとお別れする時期かも知れません。(今回の古戦場を見る限り、今後は本戦でれなくても個人入賞で、金剛入手の道ができましたけどね)

 

ともあれ、これぐらいの時に種や汁の在庫、取得見込みやプレイ時間、プレイスタイル等から、グランデパを使う属性を絞るなどの取捨選択が人によっては必要になってきます。

 

※ただし、注意しなければならないことが3点あります

  1. マグナ装備はそれこそいつでも揃えられますが、EX攻陣は期間限定装備であるという点。
  2. ゴールを見た場合。結局その属性が単一で高レベルの位置で完結しないからこそのグランデの選択であること。光のように高レベルで完結してしまうと、グランデ化は2番手にしかなれません。
  3. 逆に全属性を対象に有用なバッファーが出た場合、いつでもグランデパのキーパーツとして取り込む発展性があるということ。

もちろん、プレイスタイルによってはゴール見ても仕方ない!って方も当然いるでしょうし!俺はゴールしか興味ない!って方もいると思います。そこは人それぞれだと思います。ただ言えるのは、現時点(2016.12.16)でグランデ化で対応できない相手に私は会ったことがないので、究極的には好みの問題です。

 

【エアプです】マグナ4凸以降(闇>火=土>水>>>>>>>風=光)

用途によって不等号の位置関係は変わりますが、4凸編成あたりになると風と光でグランデ化するメリットが私には見つけられていません。(完全にないとは言い切れませんが)

なお、小見出しの通りです。私自身、光闇除いてマグナは3凸とか神石運用、グランデのみ対応がほとんどなので、きちんとした経験から書いているわけではありません。

4凸編成ぐらいになると、そのPTが短期戦得意か、長期戦得意か、背水運用しているかなどなど、色々な要素で3凸グランデが負けるシーンも出てくると思います。・・・そう書きながら、風、闇の背水パとシュバ剣複数本積んでる光以外に負ける状況。私の経験だとあまり想像できなかったりします。もちろん、そのPTが強い時間帯とか得意なこと、苦手なことがあって、そういうのがかみ合わなければ余裕で負けますよ!ただ、自分のPT(グランデパ)の強みを押し付けているような状況でなら、そんな勝負にならない!みたいな差のつけられ方は、上の例外除いてないかなーと。四属性マグナ4凸終わってない人間が言ってみます。

 

【今後の展開】

古戦場の仕様変更(古戦場のHLでは有利属性以外からの攻撃に対して耐性を持たせる)が発表されています。現状根拠のある話としてはこれだけですが、可能性の上での話でいえば他のシーンでも、属性有利以外の攻撃が通り辛くなることもあります。

蓋を開けてみないと何ともいえないので、これ以上は語りません。ただ、今までの記事に書いてある内容が将来を約束するものでは決してないことは、ご了承くださいませ。

結局は自分で納得した道を選ぶしかないと思っています。

まー私は、グランデ最終解放に物凄い!!期待をしているし、どうにかして生かす道を探して使いたいと思っていますけどね!

 

 

今回はこんな感じです。