読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

【グラブル】自由をその手に、マグナとグランデ比較

色々理屈を書くよりも、今のイベントでどんなもんか。

それを書いた方がわかり易いかな?と思い【自由をその手に】

EXのア・ウンで土マグナと、土グランデでダメージ比較してみました。EXなので初心者~中級者向けに、グランデってこんな感じです!って記事ですね。

前提

使用デバフはヘイズ=ミストでも可(両面防御デバフ25%)のみ。ペトラ3アビで属性50%上乗せ版。

アイルのギルティブレイク3回使用で計測(最大背水版除く)して、アイル君の1撃のダメージをスクリーンショットしたものが下の画像。

装備はユグ弓が入ってるのがマグナ編成で、マルメターノハンマー入りがグランデ編成。(スキル上げさぼってるのモロバレですが・・・)

結果

f:id:granblue-grand-order:20161215125642p:plain

 

片面デバフを入れていないので、これがもし仮にディープが入っているなら与ダメージは1.5倍になります。アイル君のサポアビMAXで通常攻撃1発の減衰は57万(通常は44万が減衰)まであがります。だから、減衰到達するかなーどうかなーぐらいですね。(奥義後はそれ基準に追加ダメあるので、多分通常TAなら250万ぐらい削るはず)

減衰とは?

ダメージキャップ。上限みたいなものです。通常攻撃には一発30万以上のダメージから何段階かにわけて、ダメージが%でカットされていき、1発44万を超えると99%以上ダメージがカットされてしまいます。要は減衰に到達すると、これ以上のダメージ全く出ませんよ!みたいな感じです。ネットで見る限り、【減衰に到達する】という言葉を開始の30万の意味で使う人と、上限の44万の意味で使う人と、二種類いるような気がしてます。なお、一部アビリティやスキルで、通じよう攻撃44万の減衰を超えたダメージを出せることもあります。

 

ともあれ、数字としてはこんな感じです。ちなみにグランデ×グランデで、防御デバフ合計45%入れて(対光属性、相性普通相手)のアイル君は下の画像参照です。水の相手に調整うまくできず、下限入れるの断念しました。

f:id:granblue-grand-order:20161215131822p:plain

 

参考。なんちゃってマグナ編成編

マグナ×100%テスカ使用のダメージ。(ペトラ採用できないので属性ー50%)

f:id:granblue-grand-order:20161215140905p:plain

 

以上を踏まえて。

超短期戦はやはり自前でHP一桁まで減らせる背水マグナが強いですね。(無駄も出てきますが)しかし、オート周回することを考えると背水マグナの選択はないかなーって感じがします。自前で操作してHPを減らすのが肝ですからね!ただ、最後に挙げたなんちゃってマグナ編成でもオート周回する分には困りません。参考までに

 

グランデ×グランデがノーデバフでオート周回する場合。EXの雑魚的相手に

グラン君12万 アイル10万 アーミラ2万、ペトラ2万=トータル26万ぐらいのダメージ。

マグナ×テスカ編成でオートはグラン君8万 アイル6万 サラーサ7万 アルル6万=トータル27万ぐらいのダメージです。

 

この数字だけ見るとグランデとマグナはトントンぐらいなんですが、自分の火力がなかったり、あるいは敵が固かったりすれば、短期戦はペトラやリミリーシャで1.5倍にできます。※ペトラは他に属性加護(+有利補正)が一切入っていない場合。キャラが揃っていない時は他属性の有用なバフを借りられる点でアドバンテージがあるかなーと。もちろん、色々整ってきての長期戦では自然なカタチで最高ランクのバッファー、コルワや他連撃アップ系、カット&マウント、古戦場ではフェリを出張させられることも利点です。

 

最後に計算機でざっくり。うちの場合のグランデグランデ編成アイル君は、計算機有利92万、相性普通で61万程度ですね。ペトラ3アビで有利128万、相性普通96万まで上昇。アイル君の1アビの背水バフ効果量不明なので、その後幾つまで伸びているのかはわかりませんが・・・。

ってあたりで、今回はここまで。