対マグナと古戦場で見るグランデの価値
日常&古戦場でのグランデのポテンシャル
対マグナにおけるグランデ
日々の日課の一つにマグナを消化している方も多いと思います。
グランデパのマグナ討伐時間は自発四属性はATなら長くても4ターン程度。
ユグあたりであれば2ターンで終わりそう(未だそこまで届きませんが)
って感じです。時間にすると四属性は1分以内~2分前後。筆者の環境が夜ATはping250以上で下り1M未満(サイトによっては下り55kという脅威の数字!)なので、通信環境に左右されてる感ありまくりですけどね。
光と闇のマグナに関してはそれぞれ闇単、光単の方が何かと楽なので、そちらを使用しています。ちなみに闇と光共に4凸S15は終わっていて、光はシュバ剣1本編成です。(救援はグランデの方がMVPを取れるので自発のみですが)
開幕流れてきた救援においては、非ATなら基本MVPであることが多いです。2ターン殴って大体MVP、3ターン殴れるなら最早確定のレベル。
ATにおいてはどうしてもメイン二人が上限出るものの、他二人の火力が低い為に一撃で持っていく力がないので、1ターンしか殴れないような場合のグランデパでのMVP率はだいぶ下がります。(その為、ワンパン構成はフェリのいる純光パを使っています)
というのも筆者の構成が
ナルメア軸のどこでも闇グランデで済ましているからです。
装備に関してはこんな感じですね。
色々突っ込みがあるかと思いますが、別の記事で理由を説明します。
古戦場におけるグランデパ
古戦場だけはグランデパで!という方も中には多いのではないでしょうか?
特にATにおいてはメインのサポ役にフェリ&ペトラ、控えにヨダ爺やサラーサを採用できるのが強みです。私は闇以外のグランデが完成とは言えないので、全部闇グランデで処理していますが、ATで相性普通で光以外は時速5000万程。某有名な方にお伺いした所、各属性グランデパが完成すると、ATなら時速8000万まで出るそうです。
段々3000位ボーダーが上がっているとは言え、仮に4億稼ぐとしてAT1時間を5日間やるだけで4億。なので、3000位が遠い!って方には有用性がわかって頂けるんじゃないかと思います。
それなのに巷では、グランデは回復石。もうオワコン!等と言われていて、割と本気で納得できなかったりします。一番最初の記事にも書きましたが、大多数の人にとっては最優な石足りえるのがグランデなのです!
古戦場での光グランデは、途中から純光パに席を譲るカタチにはなりますが、他の属性で言えばグランデがベターな選択肢として貴方達を助けてくれるかも知れません。
もちろん、完成付近の水着ゾーイの背水闇は2ターンで処理できるので、負けますし。非ATでは極まった純属性パにも負けるかも知れません。ただ、古戦場ATならば純属性パに勝ることが多いと思います。何よりグランデの力の源アンノウン(EX攻陣)は期間限定なので、ある期間だけ集中して頑張ることができるのであれば、大体完成します。私みたいに、方陣3、アンノウン3のような構成をするのであれば、完成はかなり優しい部類だと思いますので、コスパがいいです。(どこでも闇グランデでほとんど対応できる)
※古戦場の仕様変更について
唯一の懸念は古戦場の仕様変更についてです。具体的には有利属性以外の属性は耐性強化(ダメージが通り難くなる)が運営から告知されていることですね。
絶対的に有利以外の属性が入るグランデパにはかなりの痛手です。特に3人目のアタッカーを採用している場合は、かなり影響がありそうです。
これが古戦場のHELLだけなのか、他の場所でも波及していくのか。それ次第でグランデの価値もまた変わってきてしまうのが怖い所。
それでも・・・あの時。グランデを引いた時。喜びと共に、この道で生きる!と決めたうちは、どうにかして使っていこうと思います。なので、苦しい内容のブログに変わる可能性もあるんですけどね。宜しければお付き合いくださいませ!