グランデパのブログ

【グランブルーファンタジー】召喚石【ジ・オーダー・グランデ】彼女を引いた時に、僕の生きる道は決まった。

【グラブル】ジ・オーダー・グランデのメイン石の価値

巷では、グランデって今は回復石としか価値がない!

みたいな話をよく聞きます。

 

私はグランデを入手した時に、この道で生きる!そう誓ったので、バハHLもほとんどグランデで参戦しています。一応スキルは未だ上げきっていませんが、各種マグナ3凸並べ終わりぐらい。光は全部4凸終わっていて(シュバ剣は1本だけ)、闇も大体4凸ぐらいですが、それでも条件が許す限りグランデで行っていますね。wikiの闇鍋のバハHLだと、ゲイボルグ相手にMVP勝ち取ったこともありますし、ランク175のガンスリとかによく負けますが、それでも最低でも上位5位ぐらいには毎回入っています。

 

このページはグランデ視点に特化したページにできたらなーと思っています。

 

現状の環境だと、光と風以外のグランデには一定の実用レベルの価値があると思っています。そして光と風以外・・・と言いながら、闇アンノウンのスレイヤーズコラボ(光有利)の時は、大活躍でした。自前の無凸グランデを駆使して、3凸グランデ使いの方々に挨拶一人一人に送って、先取りでフレになって頂いて・・・

f:id:granblue-grand-order:20161210125750p:plain

 

 

こんな感じでした。4日目、5日目は仕事が忙しく、後半稼げず↓↓↓

 

 

 

f:id:granblue-grand-order:20161210125911p:plain

 

ただまぁ、ランク86にしては大健闘だと思います。

私は2015年8月末組で、光アンノウンは1本もなかったものの、

無凸グランデ×の攻陣100+200の攻陣300の力で強引に光グランデで稼ぎました。

 

対闇で当時の編成は光DFグラン、光ジャンヌ、ナルメア、SSRサラのグランデ編成あたりだったかなぁ。ちょっとうろ覚えです。ただ、マグナ武器(方陣)、アンノウン武器(EX)がない段階において、通常攻陣(キャラアップ枠)100~400アップは数ランク上の火力が出せます。

 

キャラが揃っていない段階でも、他属性のマウントやらバフやら引っ張ってこれるので、結構誤魔化しが効くのがグランデの良い所。

別の記事で詳しく書きますが、神石実用運用。マグナ全属性完成。そういうのが遠いプレイヤー(恐らく多数派)において、グランデは所持することさえできれば、最高のコスパを発揮できる最優の石だと思っています。

 

結局湯水のように課金できるプレイヤーを覗いて、多くの人は手持ちの中で工夫して最善をやっていくしかないですからね!私の闇グランデは大筋の部分では完成していて、後は装備に+を振る、4凸召喚石を150にする、果ては黒麒麟を置く・・・とかそういう話になってくると思うので、それぐらいのレベルのグランデ使いとしての記事を今後書いていきます。少しでもお役にたてれば幸いです。